So-net無料ブログ作成
検索選択

子供がスマホを使うのをどうやって制限するのがいいのか? [子供]

子供はスマホが好きですよね。
我が家もあまり子供のためにはよくないとわかっていながらも、
かなり小さい年齢からスマホを与えてきてしまいました…。

親の都合良い時だけ与えておしまい!…ってそんなわけないですよね(笑)
さて…どうやってスマホの制限をかけよう…

色々方法はあると思うのですが、私の場合は1日の時間制限やアプリを限定したかったのでまず色々なサイトを検索し、使えるアプリがないか探してみました。
お金をかけたくなかったので、検討した結果、以下の2つのアプリを併用することに:
  ・スマホはオワリー 
  ・Timer Lock
2つ使うのは少々面倒だったのですが、目的は果たせていたし、当時は満足していました。

ただ、Androidのアップデートで多少うまく動かなくなったり、生活パターンの変化によって制限方法を変更したくなった時に色々と不便だったので、よりよいアプリをしばらく探していました。

そして見つかったのがこちらのアプリです!
  モバイルフェンス

このアプリの素晴らしいところは
 ・時間制限、アプリ制限等がとにかく細かく設定できる
 ・遠隔(携帯やPCから)で設定変更できる
 ・使用履歴が見れる
 ・(他のアプリと同様ですが)機械が時間制限をしてくれるので親が怒ってやめさせる必要ない(子供の性格にもよるとは思いますが…)
です。
私は使っていませんが、
 ・居場所の履歴
 ・(悪い)キーワードをベースにSMSのモニタリング
なども可能で、やり過ぎっていうくらい色々な親に対応できる機能を持っています。

使い始めた当初はまだβ期間中で無料でした。あまりにも使い勝手がよかったので、
有料に切り替わってからもお金を払って使い続けています。(まんまと戦略に引っかかってます(笑))

2点注意して頂きたいです。
 1.痒い所に手が届く分、設定メニューは複雑なのでPCが得意で、時間をかけて細かい設定をしたい人向け
 2.かなり踏み込んだところまで監視できるので子供が大きくなったら使うのはあまりお勧めしません。親子の信頼関係を大事にしてください。ある程度の年齢になったら子供を信用するのも大事です!(ネットの怖さなどをそれまでに教えていくことですね)

最後に、使っていて楽は楽なのですがやはり子育ての仕方は常に悩んでいます。
機械に頼り過ぎはよくないですし、子供とはちゃんと向き合うべきなのでバランスが大事だと思っています。
これからもより良い形を探していくので見つかったらまた記事にしていきます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。